Mujikanen.

発見と簡単な記録

2017-01-01から1年間の記事一覧

お弁当のパターン化 閑話休題⑩

Photo by Mujikanen. おかずのレパートリー お弁当生活がスタートして2週間が経ちました。 お弁当を作りはじめ、最初の4日間(7日目まで)は時間との戦いに四苦八苦し、試行錯誤しながら進めていきました。 得意料理と聞かれると、真っ先に思い付くのが肉じゃ…

毎日お弁当生活スタート! 閑話休題⑨

Photo by Mujikanen. 毎日お弁当生活! 最初の3日間はおにぎりを握っていましたが、4日目からは初心者なりにお弁当を詰めてみました。お弁当の詰め方は要領を得ませんでしたが、自分なりに考えてお弁当を詰めていく過程は楽しいですね。 何事もはじめは楽…

お弁当を入れよう! 閑話休題⑧

Photo by Mujikanen. お弁当の思い出 お弁当といえば小学校の運動会や高校生活のランチ時には必須アイテムでした。 大学に入学すると大抵は食堂があり、学生生活でアルバイトもはじめ、アルバイト代を毎日の食費にしている方も多かったのではないでしょうか…

初心者のバーテープ交換 修理・改修・メンテナンス①

Photo by Mujikanen. 自転車メンテナンスの初歩 自転車のハンドル部分を覆っているバーテープの交換は、自転車のメンテナンスの中で一番簡単な部類に入るのではないでしょうか。 自転車のメンテナンスといえば、最初に思いつくのがタイヤのパンクによるチュ…

プライバシーポリシー・免責事項について

Photo by Mujikanen. プライバシー・ポリシー(Privacy Policy) ブログやサイトを書き続け運営していくうえで欠かせない規範・利用規約があります。 ご存知の方が大多数とは思いますが、当ブログ『Mujikanen.』では、お恥ずかしながらまだその旨を宣言して…

ビール① GUINNESS

Photo by KIRIN 仕事終わりの、この一杯。 二十歳を過ぎた位から居酒屋で大学の同期とお酒を少しずつ飲むようになりましたが、卒業してからは海外産のブランドビールを飲むようになりました。 在学中は海外産のビールの存在も知らず、また飲む機会も無く、職…

家庭菜園① 父の家庭菜園

Photo by Mujikanen. 目次 父曰く、無農薬野菜を育てる喜びは何事にも代えられん!(笑)。 農耕地を借りよう SNSでの情報共有 NHKテキスト『やさいの時間』 はじめに 実家の父が家庭菜園をはじめたのは2012年の春過ぎでした。本人談ですが、2年程経った…

発見と簡単な記録