Mujikanen.

発見と簡単な記録

捨てる勇気③ ルールの先

f:id:mujikanen:20170829195545p:plain

Photo by Mujikanen.

 

ルール

モノを捨てる際のルールにどんな種類があるのか調べてみました。

 

多かったのが以下のルールです。

①モノを仕分ける

②不要のモノを捨てる日を決める

③捨てると決めたら直ぐに捨てる

④モノを購入または所持する上限を決める

⑤収納を小さくする

⑥定期的に収納物を見直す

⑦机の上、PCのデスクトップを空にする

⑧購入時に捨てるまでのイメージを作る

⑨ときめくかときめかないか

⑩不要なモノを所持しているスペースの有効利用を考えてみる

などがあります。

 

大事なのは自身のパフォーマンスの低下を防ぎ、片付けられないことから来るストレスの原因を取り除くことだと思います。また、時間を効率的に使い部屋の片づけなどに人生の時間を割き過ぎないことです。

 

モノを購入する段階から使用頻度や収納場所をイメージし、それを購入する事によって今まで所有していたモノの中から代替品を捨てる段階までをイメージ出来、

最後にそのモノ自体にときめくかときめかないかで購入するかを決定し実際に購入に至る。

考えてみれば簡単にモノを購入しすぎる事が問題で整理出来ない事、さらに捨てる決断が出来ない事ですね。

 

要は優柔不断でなんだか自分の性格が如実に表れている気がします。 

発見と簡単な記録