Mujikanen.

発見と簡単な記録

筋トレ① プッシュアップバー

Photo by Mujikanen. プッシュアップバーを使って自重トレーニングしてみました。 プッシュアップバー購入! 実際に使ってみました 腕立て伏せに高さができた 使い方、調べました 継続するための工夫 継続した結果 1日目 7日目 14日目 16日目にして挫折 プッ…

喫茶店リーキ

Photo by Mujikanen. 喫茶店リーキ COFFEE SHOP LEEK(コーヒーショップ リーキ)は大阪市生野区勝山南にある、1959年(昭和34年)開業の古き良き喫茶店のひとつです。 店主の禰宜知江子(ねぎちえこ)さんが開業から一人でお店を切り盛りされています。 全…

写真で振り返るお弁当生活 閑話休題⑪

Photo by Mujikanen. お弁当生活の振り返り 卵焼き 豚肉、牛肉の炒め物 ブロッコリー きんぴらごぼう ポテトサラダ ピーマンやシシトウなどの簡単な炒め物 ご飯 結論 そして炊飯器が壊れた Wおどり焚き 新米って何? ①米穀年度基準 ②玄米及び精米品質表示基…

お弁当のパターン化 閑話休題⑩

Photo by Mujikanen. おかずのレパートリー お弁当生活がスタートして2週間が経ちました。 お弁当を作りはじめ、最初の4日間(7日目まで)は時間との戦いに四苦八苦し、試行錯誤しながら進めていきました。 得意料理と聞かれると、真っ先に思い付くのが肉じゃ…

毎日お弁当生活スタート! 閑話休題⑨

Photo by Mujikanen. 毎日お弁当生活! 最初の3日間はおにぎりを握っていましたが、4日目からは初心者なりにお弁当を詰めてみました。お弁当の詰め方は要領を得ませんでしたが、自分なりに考えてお弁当を詰めていく過程は楽しいですね。 何事もはじめは楽…

お弁当を入れよう! 閑話休題⑧

Photo by Mujikanen. お弁当の思い出 お弁当といえば小学校の運動会や高校生活のランチ時には必須アイテムでした。 大学に入学すると大抵は食堂があり、学生生活でアルバイトもはじめ、アルバイト代を毎日の食費にしている方も多かったのではないでしょうか…

初心者のバーテープ交換 修理・改修・メンテナンス①

Photo by Mujikanen. 自転車メンテナンスの初歩 自転車のハンドル部分を覆っているバーテープの交換は、自転車のメンテナンスの中で一番簡単な部類に入るのではないでしょうか。 自転車のメンテナンスといえば、最初に思いつくのがタイヤのパンクによるチュ…

プライバシーポリシー・免責事項について

Photo by Mujikanen. プライバシー・ポリシー(Privacy Policy) ブログやサイトを書き続け運営していくうえで欠かせない規範・利用規約があります。 ご存知の方が大多数とは思いますが、当ブログ『Mujikanen.』では、お恥ずかしながらまだその旨を宣言して…

ビール① GUINNESS

Photo by KIRIN 仕事終わりの、この一杯。 二十歳を過ぎた位から居酒屋で大学の同期とお酒を少しずつ飲むようになりましたが、卒業してからは海外産のブランドビールを飲むようになりました。 在学中は海外産のビールの存在も知らず、また飲む機会も無く、職…

家庭菜園① 父の家庭菜園

Photo by Mujikanen. 目次 父曰く、無農薬野菜を育てる喜びは何事にも代えられん!(笑)。 農耕地を借りよう SNSでの情報共有 NHKテキスト『やさいの時間』 はじめに 実家の父が家庭菜園をはじめたのは2012年の春過ぎでした。本人談ですが、2年程経った…

捨てる勇気㉒ 古本の買取価格1円の正体

Photo by Mujikanen. 目次 ネット店舗での買取比較 Amazonのプロマーチャント制度 ・小口出品者の場合 ・大口出品者の場合 古紙リサイクルの流れ 買取価格1円と販売価格1円 どれを選択するか ネット店舗での買取比較 古本の買取について、リアル店舗とネッ…

捨てる勇気㉑ 運動靴と革靴

Photo by The Art of Shoe Making 運動靴 靴ひも 革靴 シューキーパー 靴職人の魔法のミシン 運動靴 玄関の整理をしていると、もう使用していない運動靴が2足出てきました。2足とも踵がすり減り、靴ひもも汚れくたびれて元気が無い状態で、もう一度履きた…

閑話休題⑦ インゲンマメ(隠元豆) と 『cookpad』

Photo by Mujikanen/ トップの写真は家の畑で採れたインゲン豆です。 収穫日は6月21日(日)、収穫量は写真の100倍程でした。小さな6畳半程の家庭菜園なので農家さん程とは比べものになりませんが、日々の食卓を彩る分には十分な収穫量です。 インゲンマメ(隠…

閑話休題⑥ 献血キャラクター『チッチとその他』

Photo by Mujikanen. チッチ この数え方の違いは、いったい何が違うのでしょうか? チッチのリアル 結論 献血ちゃんイメージソング チッチ 上の写真は献血のマスコットキャラクターの『チッチ』です。 チッチは『ハートの泉』が湧き出る小さな島『たすけアイ…

閑話休題⑤ 献血の粗品『今冶タオル』

Photo by Mujikanen. 今治タオル 今治市 今治タオルのブランディング 今治タオルの基準とは タオルソムリエ 今治タオル体操 今治タオル 先日、献血をした際に頂いた粗品の中に『今冶タオル』を発見しました。 今冶タオルとは愛媛県今治市を中心にして、同市…

閑話休題④ 献血のあれこれ

Photo by Mujikanen. 献血 写真は今回献血に行った際に頂いたもの一覧です。 先日、思い立って献血に行ってきました。 以前から定期的に献血に行ってはいたのですが、ここ最近は行く機会がありませんでした。つい先日、仕事で別の営業所に行く機会があり、仕…

閑話休題③ 眼鏡の値段

Photo by Mujikanen. 壊れたメガネ 壊れた眼鏡が使えなくなり代わりの眼鏡を探していたら、2年前に使用していた眼鏡がこれまたレンズが無事でフレームが壊れた形で出てきました。 フレームは寝返りをした際に体の下敷きになり、見るも無残な形に潰れました。…

閑話休題② 眼鏡が壊れた

Photo by Mujikanen. 眼鏡が壊れました。 仕事の休憩中に左目レンズ上のフレームが「パキッ」という音とともに裂けました。 一瞬、目が点に成り、落ち着いて足元に落ちたレンズをフレームにはめ込み、元通りにしようと試みましたが、メタル系のフレームでは…

捨てる勇気⑳ 本の鮮度

ネット買取で漫画を63冊程処分しようと思いましたが、サイトが多すぎて比較検討しにくいので下記の価格比較サイトを使い、それぞれの買取り価格を検討しました。 買取価格比較表が最短で検索出来るサイトです。 本・CD・DVD・ゲーム買取 | 価格比較で一番高…

捨てる勇気⑲ BookoffとAmazon

昨日Bookoffに引き取って頂いた古本の内訳です。 新書 × 11 ハードカバー × 10 小説(文庫) × 15 受験参考書 × 29 今回は合計で65冊持ち込みました。 下記にあるのがBookoffで頂いたレシートにある内訳です。 小説(文庫)× 2(¥30) 小説(文庫)× 2(¥2…

捨てる勇気⑱ 私設図書館

休日出勤の影響で昨日と同じく何も進まず 、週初めに立てた目標が実行できないことがわかりました。少ないですが仕分けが完了した分のみ明日bookoffに売りに行きます。売るというより引き取ってもらいます。 自己啓発書と受験参考書がメインになり、 新書と…

捨てる勇気⑰ 図書館の本

仕事帰りに図書館に本を返しに行きました。 借りていた本が全部で5冊でしたが、読み終えたのが3冊。途中で断念したのが2冊でした。途中で読むのを辞めたこの2冊は借りる必要がなかった本でした。 部屋にあるモノを減らしている段階なので、しばらく図書館で…

捨てる勇気⑯ 読書の作法

読書の作法 捨てる本と売る本の選別が思うように進まなくなったので、この際だから読書ノートを本格的に作製する事にしました。 読書ノートを作る目的はそれぞれでしょうが、作製する前にせっかくなので色々調べてみました。 読書の作法 読書の手順 ①読書ノ…

捨てる勇気⑮ 誘惑と漫画の遺産

進展したのか? 昨日と同様に本日も整理整頓の進展がありませんでした。ただ、仕事の帰りに駅近くにあるBook 1st.に立ち寄りました。 探していたのは『ストレッチ』、著者アキリ(akili)です。 やわらかスピリッツ - ストレッチ ネットサーフィン中に偶然見…

捨てる勇気⑭ 進行と停滞

進展が欲しい 昨日立てた目標の中で、残す本のルール①番がなかなか進みません。 捨てる本のルール②番、何年も手に取っていない参考書・資料カテゴリーの中にはもう何年前のものか分からない大学受験参考書が発掘されて驚きと懐かしさの交る複雑な気持ちに成…

捨てる勇気⑬ 目標の立て方

Photo by Mujikanen. 本の整理整頓をするために目標を立てました。 ①本を仕分ける(大きさと種類別に) ②不要な本を捨てる日を決める(今週末6月13日に漫画以外処分する) ③本を所有する上限を決める(まだ決めれません(>_<)。) ④捨てるのに迷ったら1年間…

閑話休題① 頑張りの動機付け

Photo by Mujikanen. 頑張りの動機付け 仕事や趣味である一定の水準を超えると、上達する速度が鈍くなると感じる人は以外に多いのではないでしょうか。単純に趣味それ自体に飽きるとか仕事の効率化が進んでしまい、それ以上改善出来ないなどがあてはまります…

捨てる勇気⑫ 経済の仕組み

30分でわかる経済の仕組み(HOW THE ECONOMIC MACHINE WORKS) 少し前に発見した動画です。 レイ・ダリオ氏について 投資会社ブリッジウォーター・アソシエーツの創業者でありCEO(最高経営責任者)です。 www.mag2.com

捨てる勇気⑪ A kindness is never lost.

GIVEBOXの考え方は日本に昔からある恩送りに似ていると思います。 英語では A kindness is never lost. 有名な映画に ペイ・フォワードがあります。 11歳の少年トレバーが社会科の授業で出された課題 「この世の中を良くするためには何をしたらいい?」 を彼…

捨てる勇気⑩ GIVEBOX

Photo by Mujikanen. GIVEBOXについてFacebookから引用 「誰でも匿名で服や玩具などを別の人にプレゼントとして与える事ができる。」 GIVEBOXについてFacebookから引用 ルール GIVEBOXが誕生した背景(理由) HELP&JOIN ルール ①誰もが与え、そして受け取る…

発見と簡単な記録