Mujikanen.

発見と簡単な記録

家庭菜園① 父の家庭菜園

Photo by Mujikanen. 目次 はじめに 父曰く、無農薬野菜を育てる喜びは何事にも代えられん!(笑)。 農耕地を借りよう SNSでの情報共有 NHKテキスト『やさいの時間』 はじめに 実家の父が家庭菜園をはじめたのは2012年の春過ぎでした。本人談ですが、2年…

捨てる勇気㉓ 自転車のライト

Photo by Mujikanen. ロードバイクを知ったのは2006年11月19日に放送された情熱大陸で別府史之選手を特集していたときでした。Youtubeにまだ動画が残っているので、見たことがない方はこの機会に見ていただきたいです。 www.youtube.com 自宅TVにて放映を見…

捨てる勇気㉒ 古本の買取価格1円の正体

Photo by Mujikanen. 目次 ネット店舗での買取比較 Amazonのプロマーチャント制度 ・小口出品者の場合 ・大口出品者の場合 古紙リサイクルの流れ 買取価格1円と販売価格1円 どれを選択するか ネット店舗での買取比較 古本の買取について、リアル店舗とネッ…

捨てる勇気㉑ 運動靴と革靴

Photo by The Art of Shoe Making 運動靴 玄関の整理をしていると、もう使用していない運動靴が2足出てきました。2足とも踵がすり減り、靴ひもも汚れくたびれて元気が無い状態で、もう一度履きたいと思わなかったので捨てることにしました。捨てる運動靴は…

深夜喫茶店① 『夜と朝の間の深夜喫茶店』

Photo by created Georgie Pauwels 深夜喫茶店 深夜の喫茶店に来店されるお客様は昼の時間帯とは違い、それぞれが思い思いの時間を過ごし、ときには日中の仕事の疲れから睡魔に負けて眠りにつく場面なども見受けられます。ビジネス街とロードサイドなどの郊…

閑話休題⑦ インゲンマメ(隠元豆) と 『cookpad』

家の畑で採れたインゲン豆です。 収穫日は6月21日(日)、収穫量は写真の100倍程でした。小さな家庭菜園なので農家程とはいきませんが日々の食卓を彩る分には十分な収穫量です。 インゲンマメ(隠元豆)について インゲンマメ(隠元豆)はマメ亜科の一年草で別名…

閑話休題⑥ 献血キャラクター『チッチとその他』

上の写真は献血のマスコットキャラクターの『チッチ』です。 チッチは『ハートの泉』が湧き出る小さな島『たすけアイランド』に住んでいる『愛の妖精』です。 ようするに、心臓からが湧き出る血液をキャラクター化したものです。 <a href="http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5a/about.html" data-mce-href="http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenketsugo/5a/about.html">けんけつちゃん:けんけつ</a>…

閑話休題⑤ 献血の粗品『今冶タオル』

先日、献血をした際に頂いた粗品の中に『今冶タオル』を発見しました。 今冶タオルとは愛媛県今治市を中心にして、同市のタオル製造業者175社が加盟する『四国タオル工業組合』が製造するタオルに独自基準を設けて高品質タオルとしてブランド化したものです…

閑話休題④ 献血のあれこれ

写真は今回献血に行った際に頂いたもの一覧です。 先日、思い立って献血に行ってきました。 以前から定期的に献血に行ってはいたのですが、ここ最近は行く機会がありませんでした。つい先日、仕事で別の営業所に行く機会があり、仕事後に時間が余ったので日…

閑話休題③ 眼鏡の値段

Photo by Mujikanen. 壊れた眼鏡が使えなくなり代わりの眼鏡を探していたら、2年前に使用していた眼鏡がこれまたレンズが無事でフレームが壊れた形で出てきました。 フレームは寝返りをした際に体の下敷きになり見るも無残な形に潰れました。 多くの方が一度…

閑話休題② 眼鏡が壊れた

Photo by Mujikanen. 眼鏡が壊れました。 仕事の休憩中に左目レンズ上のフレームが「パキッ」という音とともに裂けました。 一瞬、目が点に成り、落ち着いて足元に落ちたレンズをフレームにはめ込み、元通りにしようと試みましたが、メタル系のフレームでは…

捨てる勇気⑳ 本の鮮度

by Ryan McGuire ネット買取で漫画を63冊程処分しようと思いましたが、サイトが多すぎて比較検討しにくいので下記の価格比較サイトを使い、それぞれの買取り価格を検討しました。 買取価格比較表が最短で検索出来るサイトです。 本・CD・DVD・ゲーム買取 | …

捨てる勇気⑲ BookoffとAmazon

photo credit: Interior of Angus & Robertson booksellers, Castlereagh Street, Sydney, 1946 / photographer Bradford Pty Ltd via photopin (license) 昨日Bookoffに引き取って頂いた古本の内訳です。 新書 × 11 ハードカバー × 10 小説(文庫) × 15 受…

捨てる勇気⑱ 私設図書館

By Patrik Göthe 休日出勤の影響で昨日と同じく何も進まず 、週初めに立てた目標が実行できないことがわかりました。少ないですが仕分けが完了した分のみ明日bookoffに売りに行きます。売るというより引き取ってもらいます。 自己啓発書と受験参考書がメイン…

捨てる勇気⑰ 図書館の本

仕事帰りに図書館に本を返しに行きました。 借りていた本が全部で5冊でしたが、読み終えたのが3冊。途中で断念したのが2冊でした。途中で読むのを辞めたこの2冊は借りる必要がなかった本でした。 部屋にあるモノを減らしている段階なので、しばらく図書館で…

捨てる勇気⑯ 読書の作法

捨てる本と売る本の選別が思うように進まなくなったので、この際だから読書ノートを本格的に作製する事にしました。 読書ノートを作る目的はそれぞれでしょうが、作製する前にせっかくなので色々調べてみました。 ①読書ノートを作製する目的 ②ノートの種類 ③…

捨てる勇気⑮ 誘惑と漫画の遺産

昨日と同様に本日も整理整頓の進展がありませんでした。ただ、仕事の帰りに駅近くにあるBook 1st.に立ち寄りました。 探していたのは『ストレッチ』、著者アキリ(akili)です。 やわらかスピリッツ - ストレッチ ネットサーフィン中に偶然見付け、試し読み…

捨てる勇気⑭ 進行と停滞

昨日立てた目標の中で、残す本のルール①番がなかなか進みません。 捨てる本のルール②番、何年も手に取っていない参考書・資料カテゴリーの中にはもう何年前のものか分からない大学受験参考書が発掘されて驚きと懐かしさの交る複雑な気持ちに成りました。懐か…

捨てる勇気⑬ 目標の立て方

Photo by Mujikanen. 本の整理整頓をするために目標を立てました。 ①本を仕分ける(大きさと種類別に) ②不要な本を捨てる日を決める(今週末6月13日に漫画以外処分する) ③本を所有する上限を決める(まだ決めれません(>_<)。) ④捨てるのに迷ったら1年間…

閑話休題① 頑張りの動機づけ

お気に入りの動画の紹介です。 どうすればうまくなれるか。なぜうまくなるのか。 www.youtube.com きっとこの人のたこ焼きは美味しいだろうと思わせてくれるプレゼンです。 夢中になれる何かを忘れてしまった人や励まされたい人にお勧めです。 「イノベーシ…

捨てる勇気⑫ 経済の仕組み

30分でわかる経済の仕組み(HOW THE ECONOMIC MACHINE WORKS) 少し前に発見した動画です。 レイ・ダリオ氏について 投資会社ブリッジウォーター・アソシエーツの創業者でありCEO(最高経営責任者)です。 この動画について解説してくれているBlogです。 こ…

捨てる勇気⑪ A kindness is never lost.

GIVEBOXの考え方は日本に昔からある恩送りに似ていると思います。 英語では A kindness is never lost. 有名な映画に ペイ・フォワードがあります。 11歳の少年トレバーが社会科の授業で出された課題 「この世の中を良くするためには何をしたらいい?」 を彼…

捨てる勇気⑩ GIVEBOX

GIVEBOXについてFacebookから引用です。 「誰でも匿名で服や玩具などを別の人にプレゼントとして与える事ができる。」 ルール ①誰もが与え、そして受け取る事が出来る。 ②与えたモノは2週間限定で限られたスペースに置く事が出来るが、GIVEBOX自体がゴミ箱代…

捨てる勇気⑨ 寄付した古着の行方

By Modestas Urbonas 食品と違い被服(衣類)の流通は透明化されているのでしょうか。 ドイツのTVドキュメンタリー番組から 古着の寄付と嘘 www.youtube.com 寄付したはずの服が売られている &amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;amp;lt;a hre…

捨てる勇気⑧ SOEXグループ

UNIQLOとH&Mの両企業ともに大量の古着を回収してくれているのは嬉しい限りの事なんですが、回収された古着はどういう経路を辿ってどこに行くのか? 少し気になったので調べてみました。 2014年2月26日のNHKニュースでスイス系外資企業のアイコジャパン(I:CO…

捨てる勇気⑦ リサイクルとマフラー

by photosku.com 今回H&Mに持っていくモノです ①ジャケット ×1 ②ドライTシャツ ×2 ③七分丈パーカー ×1 ④ハーフパンツ ×1 ⑤Tシャツ ×4 ⑥ロングTシャツ ×3 ⑦ジーンズ(GAP製) ×1 ⑧トレーナー ×1 以上14点です。 実際にH&Mに持って行くとこちらの写真の500円割…

捨てる勇気⑥ H&Mのブランド戦略

By Daniela Cuevas リサイクル可能なブランド製品 全体の半分を占めていたUNIQLO製品を近くの店舗にて回収して頂き、次はその他のリサイクル可能なブランド製品をどうするかです。 古着回収をしている企業とNPO団体を調べるとH&M社が自社他社製品問わず、し…

捨てる勇気⑤ UNIQLOの活動

by aurove.com 今回UNIQLOに回収していただくモノです ①ジーンズ 3本 ②チェックシャツ 2枚 ③タートルネックセーター 2枚 ④リネンシャツ 1枚 以上8点です。 それぞれの服に思い入れは特にありませんがリネンシャツは毎回アイロン掛けが大変だった記憶があ…

捨てる勇気④ 分類とUNIQLO

本の次は被服類です 捨てるかリサイクルするかで迷いましたので以下の様に分類する事にしました。 ①リサイクル可能なUNIQLO製品 ②リサイクル可能なそれ以外のブランド製品 ③今すぐに判断しなくてもよいモノ ④リサイクル不可能な捨てるモノ はじめよう!リサイ…

捨てる勇気③ ルールの先

Photo by Mujikanen. モノを捨てる際のルールにどのような種類があるか調べてみました。 多かったのが以下のルールです。 ①モノを仕分ける ②不要のモノを捨てる日を決める ③捨てると決めたら直ぐに捨てる ④モノを購入または所持する上限を決める ⑤収納を小さ…

捨てる勇気② 付箋の役割

Photo by Mujikanen. 捨てる予定の本で付箋の付いている個所を読み返してみると思いがけない発見もあります。そのまま読書に突入して、気が付けば30分と時間が経っていることも休日ではよくあることですね。 個人的にですが本に貼る付箋が少しずつ進歩して使…

捨てる勇気① はじまり

部屋の中を整理をしていると、いつ購入したかわからない本がたくさん出てくる。 優柔不断な自分にとって、捨てるか売るか残すかの基準が曖昧なために作業が進まない事も多く憂鬱になる。 でも基本的に本は一度読むと再読って時間の関係上出来ないので、思い…

はじめに

過去に色んなサイトでBlogを試していましたがhatenaブログが使いやすそうなので、今までのBlogを整理して仕切り直します。 簡単な日記や発見とその記録など思った事を書いていく予定です。 正確ではなく不慣れな日本語が多々あるかもしれませんが、この個人…

発見と簡単な記録